1さい
2011年05月13日 (金) | 編集 |
昨日はなんともきゅソフトの誕生日だったんです!
おおー。こりゃめでたいですね!

前作完成から1年…のわりにあんまり進んでない気が。
いつも言ってますが、もっと頑張らないとですね。
サークルになって共同制作になったので、
リーダーとしてもっとしっかりしなきゃって思います。

ちょっとここ2週間くらい微熱なんですが熱が全然下がらなくて、
返信とか色々後回しにしてました。ごめんなさい。
まだ治ってないんですが><;

拍手も毎度ありがとうございます。
1ヶ月遅れとかのレスで申し訳ないです。
続きで拍手の返事。コメントはコメント欄にて。
>かに様
お久しぶりです。いつも拍手ありがとうございます!
かに様もご無事でなによりです。
動画は適当にキャラクリックしたんですが、
新キャラいっぱい公開しちゃってますねw
また何かお楽しみがあるみたいなので、わくてかしておきます(゚▽゚)
例の技は多くの日本人にとってトラウマワードになっちゃいましたねぇ><
名前の変更は検討しておきます。

>akihazome様
はじめまして。
この度は遊んでもらったり、拍手、感想ありがとうございます!
お褒めに預かり光栄にございます~><
クリーチャーちゃんは誰にも使われない子が居たらかわいそうなので、
出来るだけどの子にも価値ができるように頑張りました。
裏最終面はチート能力+属性バランスがよくクセのない編成なので、
相手の戦術に対する弱みを突きにくく苦労させてしまうかなと思ってました。
後半の意見はたぶん
「ランダム要素で開放されるクリーチャーに頼らないとクリアできなかったのは残念でした」
の部分がメインでしょうか。
それとクリーチャー集めが大変すぎるという所でしょうかね。
BPに関してはもっと増やして欲しいという意見も多かったと思うので、
バージョンアップの機会があれば増やしたいと思います。
というか、前から取得BP増やすつもりだったような…
気のせいだか忘れちゃってたのか><;
あと次回作ではもう少し的を絞ってクリーチャーを取得できる手段を実装しようと思います。
個人的にはフリーバトルも遊んでもらいたいと思っているので、
その点は少しご希望とズレてしまうかもしれません。
色々とご意見ありがとうございました!
とっても嬉しかったです&参考になりました!
また何か思うところがあれば是非お聞かせください^^

コメント
この記事へのコメント
もきゅたん
もきゅたん1周年おめでとうございます。
ありゃ、なかなか厄介な風邪ですね。早く治るといいですねー。

おすすめのプログラムありがとうございます。
ちょっと調べてみたら、VBが一番合ってるかな?と思いました。
C++ってそんな難しいんですね(笑)
僕もゲームの企画がおおよそ整ったらプログラム勉強始めたいと思うので、一緒にがんばりましょう♪

ルシファーで使うことを考えると、天変地異は自分に当たらないほうが嬉しいですね(笑)
ユグドラで使うと、どっちみちダメージ半減+ユグドラの頑丈さでへのカッパな上、マスターを画面一番端に配置しつつ、ギリギリ天変地異が届かない場所にユグドラを配置すれば天変地異は最高でしたw。
なにせ、不沈の要塞にむけてわざわざ範囲攻撃を喰らいに敵が寄ってくるという……。
マスターは精霊使いでテンペストを放つので無限射程砲台付きです。

ノヅチは地道に攻撃しながらパワーアップしていくのが健気でかわいい(笑)
チビッコなので集中攻撃されると簡単に落ちますが(笑)
地はあとはシパクナが強い!単体での戦力はクジャタと互角!
逆に、クジャタは今のところなかなか上手く使えないな~~。
なるほど、今までラストは何で地属性デッキなんだろうと思ったら、好みだったんですね(笑)

やっぱりテストプレイでは山ほど編成して調整しましたか。
僕も気が向いたときにふらっと来てふらっと帰っていくので、返信の早さはお気になさらず(笑)
では、また ノシ
2011/05/14(土) 21:46:55 | URL | 太白 #aMcIgNvM[ 編集]
>太白様
風邪?はようやく治りました~。ありがとうございます><
そういえばプログラムはHSPというのもゲ制向きで簡単らしいですね。参考までに('▽')
今は企画段階なんですねー。
その位の時が一番楽しいんですよね!!
実際に作り出すと…タ、タノシイデスヨ?

クジャタはマスターの隣に居るだけで強い気がしました。
まあ、動きにくいし、召喚時間等のわりに決定力にも欠けるので、
クジャタ用に編成を組む必要があるかもですね。
属性値の影響を考えるとシパクナは外せないと思いますね('▽')

ラスト単属性はあんまり良くないと思ったんですけどねw
初プレイで雷PTで進んだ人とかいたらキツイですね…。
一応[地固定]のキャラは居ますが。

それではいつも通り遅くてすいませんm(._.)m
コメントありがとうございました~。
2011/05/24(火) 00:29:09 | URL | もっち #vdA3aT7k[ 編集]
風邪、治ったようでよかったです。
風邪治ってよかったですね。
HSPもちょっと調べて、試しに初心者用のページを一通りやってみました。なるほど、なかなかやりやすいソフトですね。初心者用フォローが充実しているし。
以前ちょっといじった「なでしこ」と比較して、プログラムソフトに共通していること、プログラム初心者が覚えるべきことがなんとなくわかった気がします。
あれこれプログラムソフトをいじりながら、どれをスタートさせるかのんびり思案中です。
(最近はRPGツクールXPに一部プログラムを導入できるらしく、それが一番楽かなー、なんて)

企画は楽しいっすね(笑)特にアイデアがパズルみたいにぴったし組み合わさってまとまったときは。
戦闘システムは大まかなものは終わって、今エクセルで細部データ創ってるとこです。……なるべく実現するのに簡単な骨子にしていますが、上手くプログラムが軌道に乗るかどうか。
プログラムで「ああでもない、こうでもない」といじるのも楽しそうだけど、大変そうだー(笑)
ドラクエみたいなシンプルなRPG戦闘でも、初心者が創ろうとしたらかなり大変……(あともうちょっと色んな命令文の使い方がわかると自分でできそう??)。


初回で雷のみ編成でラストはきつそうですね(笑)
暗殺者だったら、雷属性と速攻は相性いいのでマスター瞬殺でむしろ簡単ではありますね。
もえくりは後から未使用クリーチャーを育てるのが非常に簡単だし、そう問題でもないかも。
苦労したら苦労したで、いい思い出です(笑)

>シパクナ
属性値の影響って、召喚しているクリーチャーの能力に影響するのですか??

ところで、もっちさんの自作ゲームの最初が「もえくり」なんですか?
……だとしたらちょっと凄すぎです。
ゲームの骨子がしっかりしていて、十分なクリーチャー量と活用性、オリジナル絵、音楽までしっかりと創っているなんて。

こちらこそ、いつも長話につきあって頂いてありがとうございます。
お互いちょっと忙しい身、男同士気楽に気が向いたときにお話しやしょ~。
2011/05/27(金) 17:15:29 | URL | 太白 #Z5FNjDsk[ 編集]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/29(日) 09:33:45 | | #[ 編集]
お返事ありがとうございます。
うっす。最近プログラムとかの話多くなっちゃったんで、メール送らせてもらいますね。
2011/05/31(火) 23:22:03 | URL | 太白 #Z5FNjDsk[ 編集]
もえくりWIKI宣伝
一周年おめでとうございます。
もえくりWIKIができましたのでその宣伝です。
ttp://www14.atwiki.jp/moekuri/
ぜひ皆様ご利用ください。
2011/07/01(金) 18:37:03 | URL | ビームステッキ #IeYCQwaQ[ 編集]
>ビームステッキ様
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
wiki制作ありがとうございます!
いっぱいキャラがいるので大変ですよね…!
ちょっとずつ増えてるのをワクテカしながら見てます。
またサイトからリンクを貼らせて頂きますね。
(どこに貼るか悩み中)
2011/07/06(水) 21:28:29 | URL | もっち #vdA3aT7k[ 編集]
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