スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ver1.06更新!
2016年09月01日 (木) | 編集 |
「もえくり2」超久しぶりにバージョンアップしましたー!
パッチはこちら

発売から1年経って超今更感あるんですが、
初めてプレイする人がとっつきやすくなるように工夫しました。
ゲーム内マニュアルとそれに付属するヒント機能などがあります。
マニュアルは状態異常や属性値の効果などをいつでも確認できます。
ヒントはゲームプレイ中に分り辛そうな部分を解説したものです。
こちらはそれぞれの条件を満たした時に開放される仕組みですが、
メインシナリオをクリアすると自動で全て開放されるようになります。
(既にクリア済みの人でももう一度クリアする必要があります)
CqtZszgUkAA3zyb.jpg

それと、ステージ1と次の編成パートではナビゲートみたいなのも出るようになってます。
ちょっとくどいかなーとも思ったんですが、最初だけだし入れてみることにしました。
名称未設定 2

それと、ボイスに吹き出しの字幕が出る処理も作りました。
今までは音声だけだったので字が付くと意外と新鮮に感じるかもしれませんね~。
文章だけ見るとなんて事ないセリフでも、声優さんの演技が入る事で
凄く印象的なセリフになったりもするので、そういうのもより一層感じられるかもしれません。
CqillbnUEAEE2Ym.jpg


あとはバランス調整なども積極的に行いました。
リリース後にキャラ性能を大きく変えるのはあまりよろしくないかもですが、
海外版で新しくプレイする人も多そうなので色々と調整を入れました。

というか、この辺りは基本海外版発売に向けてやっておきたかった事になりますね。
それと、戦闘パートでBGM差し替えの機能を作ったので、そちらは別記事にて説明したいと思います。
本当はパッチに組み込みたかったのですが、新しくフォルダを追加する方法が分らなかったので(-∇-)
DLサイトなどで新しいバージョンをダウンロードする人は[BGM]フォルダ内のテキストをご確認ください。

詳細は続きにて。

○機能追加

・BGM差し替え機能を追加。
→詳しくはBGMフォルダ内のテキストを参照ください。

・ゲーム内マニュアルを追加。
→用語解説などのマニュアルと、仕様を解説したヒントに分れています。
 ヒントは条件を満たすごとに開放されますが、シナリオクリア時に全て開放されます。

・ゲームの初期に操作方法の解説を追加。

・ボイスを吹き出しで表示する機能を追加。
→海外版にあわせて実装しました。吹き出しのオンオフはコンフィグで設定できます。

・シナリオパート中に[Ctrlキー]で高速モードに。

・シナリオパート中に右クリックでメッセージウィンドウ非表示。

・[フラウロス][野槌][蛟]のイラストが新しくなりました。

・戦闘パートでキー操作を追加しました。
→詳細は次回バージョンアップ時にマニュアルに追加するかも。


○仕様変更

・[能力吸収]発動時に、発動能力の使用回数もコピーするように変更。

・[ゾーンプレス]の発動条件を技回数に変更。
→技回数を0にする効果なので、発動条件も技回数参照にしました。

・図鑑に表示されるHPを基礎からLv50時の値に変更。
→こちらの方がわかりやすそうなので。

・裏面のステージにそれぞれタイトルがつきました。

・[契約石]を使用してクリーチャーを取得するときに、自動的にセーブされるように。
→目的のものが出るまで繰り返し引きたい場合は前バージョンでお願いします。

・戦闘パートで表示されるススのイラストを変更。

・[エスケープ][ジャンプゲート]発動時に連続技が終了するように変更。

・[破壊神]の仕様を変更。

・マニュアル機能にあわせて、序盤の敵の編成やパラメータを少し変更しました。

・創造神の裏試練ステージ6,8の内容を変更。
→両方とも少し難しくなっています。
 ステージ6はあんまり悩む要素がなかったと思うので、ちょっと工夫する余地を作りました。
 ステージ8はあまり難しいという意見を聞かなかったので、開発段階の仕様に戻してみました。

・フリーバトル[鏡封じの異界]の敵編成が少し強くなり、もらえる[契約石]の数が増えました。(2016/9/2追記)
→ある程度慣れた方なら、ここで戦闘を楽しみながら[契約石]を集めると良いかもしれません。

・中サイズのフォントが変わりました。(2016/9/2追記)

・戦闘パートの降参ボタンが画面左の白旗アイコンになりました。(2016/9/2追記)

○バランス調整

・憑依術師の仕様と能力ランクをいくつか調整。
→憑依中でもフェイズ開始時にSPが回復するようになり、憑依術発動時にクリチャーの召喚コスト分のSPを消費するようになりました。
 (SPが足りなければ敗北)
 速度を抑える形になりますが、これでもかなり強いかなと思います。
 召喚コスト+召喚時間分のSPを消費する案も試しましたが、一部の超有効な戦術以外は使い物にならなくなってしまったのでこの仕様に。

・サラマンダー、コロポックル、シルフ、エント、ノーム、雷獣、ウンディーネの召喚時間を3に。

・ドラゴン系のクリーチャーにそれぞれ新能力を追加。
→カンヘルはそのままです

・エンチャント系の技のコストを上昇。

・バジリスクの攻撃力と移動を減少。

・ミノタウロスの移動と魔力を上昇。

・アミィから[インフェルノ]を削除。

・ヘスティアから[火炎撃]を削除。

・軻遇突智のステータスを変更。

・フェンリルの召喚コストを上昇。

・カラドリオスの召喚コストを減少。技数を上昇。

・グリフォンの移動を減少。

・カイムの防御を上昇。

・クジャタの能力と移動を変更。

・ラシャプの[クイックショット]を削除。
→ヴィシュヌと無限コンボができたので。

・トールに新能力を追加。

・弥々子、ウンディーネ、マカラ、ヴェパール、アンピトリテの移動を減少。

・蛟の能力とパラメータを調整。
→召喚コスト、時間と比較して強すぎたと思ったので、ちょっと調整されてます。

・ナイアス、玄武の[泥沼]を削除。

・ウンディーネ、ヴェパールの[濁流]を削除。
→水属性キャラのパラメータや技を全体的に調整しました。
 水属性は属性値を上げていくと高火力、広範囲で隙がなく、出来ることも多すぎたので色々と削りました。
 全体的に火力を抑えて移動を下げました。さらに状態異常や高火力技なども制限しました。

・ライラのパラメータや能力を変更。
→速攻が強くなりすぎたのと、ニカの能力との組み合わせが強力だったので制限しました。

・フォルトゥナのパラメータや能力を調整。
→[女神の祝福]は効果が複雑になっていた為シンプルにしました。

・[暴風][爆風]の攻撃値を減少。

・[地震]の攻撃値を減少。

・[重力砲]の射程を減少。

・[錬水撃]の攻撃値を減少。

・[怨霊憑き]の射程を減少。

・[闇の渦][暗黒の渦]の仕様を変更。
→現在の召喚時間のみが減少し、元々の召喚時間は変わらないようにしました。

・水属性値の効果を調整。

・水属性地形のダメージ値を変更。



○バグ修正

・マカラの死亡ボイスが流れない不具合を修正

・[ストレイフ]使用時に敵の[デコイ]もカウントしていたのを修正。

・憑依術の発動条件に間違いがあったのを修正。

・憑依術師のバグを修正。
→[召喚済]クリーチャーが存在した場合、そのクリーチャーが[死亡]すると敗北していたのを修正。

・誤字修正 偏在召喚→遍在召喚

・誤字修正 アンデット→アンデッド
コメント
この記事へのコメント
運命無敵
野鎚など回避能力クリに運命で無敵に近いのが出来るので報告です。
2016/09/03(土) 18:31:46 | URL | つきねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/04(日) 23:56:30 | | #[ 編集]
もえくり2の英語版を日本人が手に入れる方法はありますか?
2016/09/11(日) 07:32:29 | URL | #-[ 編集]
>つきねこさん
ご報告ありがとうございます!
無敵クリーチャーが作れるのは構わないですが、
[回避能力][運命][守護]などの組み合わせが出来ると問題になっちゃいますね。
こちらはちょっと考えてみます。

>Ver1.06でクロノスの~さん
ご報告ありがとうございます!
覚醒、鼓舞が自分に使えないのはいつもの書き忘れですね!
・ストレイフ
ふむふむ…。ちょっと試してみてストレイフの威力を下げるか、ヨナのデコイの発動率を上げて2~3ターンで消滅とかするかもしれません。

>もえくり2の英語版を~
steamに登録すれば購入可能みたいです!
僕もあまり詳しくないですがsteamで「Moekuri!」を購入すると好きな言語をダウンロードできるっぽいです。
英語のパッケージ版は日本で手に入れるのは難しいかも…?
もしかしたらイベントとかに少しは持っていけるかもしれません。
(制作が決まったらですが)
2016/09/11(日) 17:15:46 | URL | もっち #vdA3aT7k[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/24(土) 13:52:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
